虫歯・歯周病から歯を守るための予防治療虫歯・歯周病から歯を守るための予防治療

歯を失う原因のほとんどが、“むし歯”と“歯周病”です。
この2つの病気のことを二大疾患と言います。
この二大疾患は、初めの頃だと目立った特徴はなく、痛みもほとんど感じません。
そのため、気づかない内に多くの方が“むし歯”や“歯周病”に罹患してしまっています。
歯科で行う予防処置とは、歯科検診や適切なクリーニングを行うことで、自分の歯を生涯残すことが可能となり、お口の“健口”を保つことです。

豊島区要町の歯医者「エール歯科クリニック」では、...

定期検診のメリット定期検診のメリット

エール歯科クリニックでは、患者様とご相談しながら、定期健診の間隔を決めています(大体1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月です)。
お口の状態をチェックして歯科衛生士が予防処置を行います。
検診内容としては、歯茎の検査、歯周病リスクチェック、歯科医院専門の機械を使用しての歯石、プラークの除去、歯面研磨、歯と歯の間のおそうじなど。
苦手なブラッシングのポイントについては、歯科衛生士が相談にのり、どうやって歯ブラシすればいいか一緒に考えてご提案します。
“むし歯”や“歯周病”の未然防止、再発防止を目的として、定期検診をオススメします。

お子様に関しては3ヶ月毎に来ていただいて、クリーニング+フッ素(※フッ素は別途料金\1,080頂いています)をオススメしています。
成人の方も自費料金で\1,080でフッ素のお塗りが可能です。

病気の予防病気の予防

自宅で歯磨きをするだけでは、汚れを完全には除去しきれません。少しずつ汚れがたまると、いずれ虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。定期検診を受けることで、健康で清潔な口腔内を維持し、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

ダメージの軽減ダメージの軽減

歯の痛みに気づいたころには、虫歯がかなり進行しているというケースもしばしば。そこから治療を開始すると、歯を大きく削らなければなりません。しかし、定期検診を続けていれば初期症状の時点で発見できる可能性が高まるので、削る量が最小限ですみ、それが歯のダメージ軽減につながります。

清潔な口腔内環境の獲得清潔な口腔内環境の獲得

定期検診のクリーニングを受けることで、歯磨きだけでは得られない爽快感を得ることができます。汚れをすみずみまで除去できるため口臭予防にも役立つほか、軽度の着色汚れも落としてキレイにすることができます。

PMTCPMTC

歯科医師、歯科衛生士による専門の機械による歯のクリーニングです。
ブラッシングだけでは除去できないプラークの元となるバイオフィルムを取り除いて徹底的にキレイにできる他、虫歯の予防にも効果があります。

PMTCの流れPMTCの流れ
  • STEP01

治療のプラン

• STEP02

SC

• STEP03

研磨

• STEP04

トリートメント

• STEP05

PMTCのメリットPMTCのメリット
  • メリット1:歯が自然な白さを取り戻します。
  • メリット2:歯の面がツルツルになります。
  • メリット3:汚れが付きにくくなります。
  • メリット4:むし歯、歯周病の予防ができます。
  • メリット1歯が自然な白さを取り戻します。
  • メリット2歯の面がツルツルになります。
  • メリット3汚れが付きにくくなります。
  • メリット4むし歯、歯周病の予防ができます。

エアフローエアフロー

歯の面に球体粒子の細かいパウダーと水を使ってスプレー噴射しながら、付着物(ステイン、ヤニなど)を除去するクリーニング方法です。

今まで落としにくかった汚れも細かい所まで早くキレイに!!今まで落としにくかった汚れも細かい所まで早くキレイに!!

ステインやヤニの付着しやすい舌側、上の前歯の裏側、歯ぐきのさかい目、歯と歯の間など、通常のクリーニングで落としきれない箇所にも噴射が出来るため大変スムーズです。
汚れを落とす力も通常のクリーニングの2倍以上高く、施術時間を短縮できます。
1回でも効果はバツグンですが、お茶やコーヒーなどのステイン、タバコのヤニが特に付きやすい方は、歯の面をツルツルにしてくれるので、回数を重ねると更に付着物が付きにくくなり、オススメです。

その他の予防メニューその他の予防メニュー

歯の染め出し歯の染め出し
毎日しっかりケアをしていても、磨き残しが出てしまうことはよくあります。歯の染め出しでは、歯に専用の薬剤を塗布することでプラーク(歯垢)を着色し、磨き残しをわかりやすくします。
ブラッシング指導ブラッシング指導
正しい歯みがき方法は、歯並びや口腔内の状態によって異なります。ブラッシング指導では、患者様のお口の状態もとに専門家の視点から正しいみがき方を指導します。

定期検診・おうちでのケアの重要性 定期検診・おうちでのケアの重要性

虫歯・歯周病の原因はプラーク(歯垢)であり、プラーク除去に欠かせないのがご自宅でのブラッシングです。しかし、適切なブラッシングができなければプラークは完全には除去できません。要町の歯医者「エール歯科クリニック」では、患者様のブラッシングがしっかりできているかをチェックいたします。連携を取りながら、健康なお口をキープしていきましょう。

エール歯科クリニックでは、患者様のお口の状態にあったケアグッズをご案内しております。
日ごろのケアのお悩みがありましたら、お気軽に相談してくださいね。。